子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

子どもに寄り添う気持ちは何よりもの愛です。

三重県津市のカウンセリングルームから発信しています。 悩みって尽きないもので、ときおり自分の悩みより子どもの悩みの方が 辛く感じる時があります。 親は子どものやっている事が許せなくなっていたり、悩んでいるところを 見るのが忍び難いという事もあ…

裸足になるといい事

三重県津市からカウンセリングルームから発信しています。 裸足というと最近はエハンデラヴィさんがアーシングを 広めていますね。 最近はエハンさんが言っているので広まって嬉しいです。 昔から、土や砂は、体の毒をだすと伝えられています。 土に触れたり…

子どもの体の感覚を広げると頭のいい子になります。

三重県津市のカウンセリングルームから発信しています。 人間には、脳があり脳は良くも悪くも 見た、聞いた、触った、匂いを感じた、味覚を感じた、心で感じた、 肌で感じたなどの体験を通して 『理解している事』を現実化させます。 理解出来ないと脳はフリ…

家の中を走り回る子はどうしてはしるのか?

今日も三重県津市から一風変わったカウンセリングの事を 書いていこうと思います。 子育て中は、どうしてこの子こうなのよ~。 イライラする事毎日やってくれますね。 でも原因がわかれば、逆に嬉しくなってしまう事もあります。 今日はそんなお話です。 家…

家の中を走り回る子はどうして走るのか?

子どもの心はごまかしが効かないのです。

大人は、自分の子どもにも、周りの人にも自分が好かれようとして やっている事があるけれど、 案外今の子供たちは、大人のそういう心の中を読んでいて それをもらう事でリスクを負う事恐れている事もあるぐらいです。 大人の下心丸見えってやつです。 ウソ~…

眠れない子の子育てのヒント

大人でも不眠症で悩む方がいますね。 夜眠れないのに、お昼寝は出来たりして、 睡眠障害はこまりますね。 大人の睡眠障害は、別のブログで書こうとおもっています。 今日は、子どもや赤ちゃんの事を書きます。 赤ちゃんが生まれると、授乳から次の授乳までの…

食べ物の好き嫌いがおこる理由

子育て中に感じて辛い事の一つに、 子どもが好き嫌いをして食べてくれない時 あなたはどうしていますか? イライラ・怒りを子どもや旦那さんにぶつけるとか ストレスでどうにかなりそう~。 と叫びたくなる時もありますね。 実際私の子育てもそうでした。 実…

子どもの見えてる世界と大人は見えてる世界は違います。

お盆過ぎると涼しくなるといいますが、 残暑はきついですね。 こんなにも暑いのに、子ども達がマスクを おとなしく付けているのを見ると 大人の事情に良く付き合ってくれてるなぁ~と、 心が痛み、純粋さには頭が下がります。 さてお盆の時のお話で面白い話…

子どもの不登校には理由があるんです。

私は、50をだいぶ過ぎていますが、 その当時が誰もしていなかった 不登校をしていました。 その当時は不登校の言葉すらない時代でした。 そんな私の体験をお話します。 私が何故学校に行きたくなかったのか? ・学校には嘘を言う先生がいたから。 ・悪い事を…

親の愛を目覚めさせるために生まれて来る子ども達

コロナちゃんが生まれて来てから今日までに 世の中がすっかり様変わりしました。 この暑い日に、マスクをほとんどの方がつけて出かける そういう事が起きている状況を見ていると 別世界に来てしまったように感じます。 お盆休みでも、人の動きが少ないし、今…