子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

記憶の仕方が2タイプあります。記憶の仕方の紹介 

家庭教育カウンセラーとして、カウンセリングしている時や自分の子どもを見て感じる事があります。 それは脳の記憶の仕方に2パターンあるなと感じます。 これは、学習において感じる事ではなく日常の出来事の記憶の仕方が違うと言う事です。 この2パターン…

常識を捨てた所に本質が隠されていました。

子どものとりまく環境において、いわゆる情報のギャップが凄いと日々感じています。 自分の持っている疑問を解決する為に、日々ネットや本また講演会などに出かけて勉強に行く方、そうでない方の情報量が全く違います。 私事ですが、私がうつ病になって薬を…

自閉症の子どもはサイキックな時もありますよ。

私達はカウンセラー2人で依頼者のお話を聞いています。 私自身は、子どもがアスペルガーと言われて、子供をどう育てたらいいのか試行錯誤して育てました。 ですが、今の子ども達は表現方法が下手なだけで、意識がすごく高いです。そしてアメリカでは沢山の研…

親子の困りごと相談に特化したワークショップの開催(自閉症、ADHD、など何でも)

今育てにくい子ども達がいて、大人達がどうしていいか分からない状態にある方がいます。 その子達に何かしてあげれる事はないか?私は自分の子育ての中においてもがき苦しみながら、20年をかけて勉強してまいりました。幸いにも私の子どもは、状態も落ち着き…