子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の引きこもりの改善は親が自分と向き合う事をする事で変化が起きます。

子供の引きこもりの相談を受ける事があります。 引きこもりになる理由は、はっきりと分からない所があるけれど、親が子供の尊厳を守り、良く子どもの話を目を見て聞いてあげるとだんだんと良くなってきます。 子供の引きこもりを見ていると子供には何ら問題…

全てのものは自分の写し鏡です。 「子は親の鏡」ドロシー・ロー・ノルト著

小学校から届いた回覧板にこのような言葉が書かれたものが入っていましたので、シェアいたします。 本になっているので、機会があれば読んでみるのもいいですね。 「子は親の鏡」 ドロシー・ロー・ノルト著(米国の教育学者) けなされて育つと、子どもは、…

自分の性格は変えられます。

最近介護施設や子供の虐待により死亡してししまった事件がおきました。 私は同じ経験はしていませんが、私の体験談と考察を少し話したいと思います。 私は以前、人を殺してしまいたいと言うほど、苦しんだ事があります。 こんな人が今では家庭教育カウンセラ…