子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

親に言えない事が沢山あるんだよ

三重県津市のカウンセリングルームからの発信です。

 

親は子どもがやれていない事を指摘して、

やれない事を心配します。

当たり前な行為ですが、これやり続けると子どもはどうなるか?

 

身体が緊張して、力が抜け、やる気までなくなり

結果的に、やれていたことまでも出来なくなることもあります。

 

勉強だって生活だって何にもやる気がおきなくなります。

 

 

だから、親の心の中の子どもへの、不安感、不信感、支配欲

もうやめて欲しいんです。

 

 

きっと昔に、親も同じように育てられたと気づくと

心が痛くなると思います。

 

 

でもこれやっていると、

いつの間にか親子の距離がどんどん離れ

 

本当の気持ちを伝えられなくなって

ある日急に我慢していた事がどうにもならなくなってしまう時

 

爆発したり、病気になったりしてあらわしてくれる事も

 

 

そんな時にさえ、子どもの気持ちを受け入れてくれない親もいるんです。

 

家出したくなる。

生きた心地がしなくなる。

息苦しさが増す。

身体が悲鳴を上げます。

 

実は子どもも苦しくなるけど、親も苦しい

同時に自分の子どもの時の事を心のどこかで再体験するから

だから、パニックしている子どもに向き合えないのです。

 

 

自分の親にされたこと、言われたこと終わりにしないとね。

許す事だとわかっていても、傷がうずき手放そうとすると

痛みまで再体験するからキツイ

 

 

そんな時は誰かに寄り添ってもらうしかないのです。

同じような体験をしている人で、辛い思い出を思い出として、

痛みを伴わずに笑っていられるようになった人にね。

 

こういうカウンセラーがいないのも現実で

カウンセラーに苦労話の一部を話すと、頑張ってるね~。

テンプレートの言葉はいらないってなるんだよ。

気持ちが入っていないような

苦労をしたことない人にそんな事言われたくないですよ。

 

カウンセラーに幻滅してしまった人も多いでしょう。

 

カウンセリングとはそんな世界です。

私も県をまたいであちこち行きました。

 

はーとふるユニバースのおじちゃんおばちゃんは

親に言えなくて、悩んで悩んでこんな世界に入ったのです。

 

子ども達の気持ちを救いたいのなら、まずは自分の気持ちを

救い上げて欲しいです。

 

今回親子参加のイベントをやります。

破格でやりますので、ぜひ子どもと一緒に心のメンテナンスしませんか?

 

https://event-workshop.hatenablog.com/

 

⊶親子参加のイベント紹介⊷

 

テーマ  『アートで親子の心を癒すワークショップ』

             ~つなぎ合わせる~

アート担当      ART SALON   Vavis  Sacchi     志田

魂の声担当      はーとふるユニバース          加藤 

メンタルケア担当   はーとふるユニバース          川口

 

アートに使う材料は、段ボールです。

日常に埋もれて、離れがちな家族のハートとハートを

作品作りをしながらつなぎ合わせしてみませんか。

 

作り始めた時の気持ちと、終わった時の気持ちが軽くなるのが

体感できると思います。

 

『アートの創造の力と魂の声から

家族になると誓った生まれる前の約束を伝える』

ハートがあたたまるワークショップです。

 

お子様無料とさせていただきました。

夫婦での参加もお持ちしています。

夫婦になると生まれる前にどんな約束をしてきたのでしょうか?

楽しみですね。

 

コロナ対策は、ウイルス対応の精油で対応させて頂きます。

精油には抗ウイルスの作用のあるものがありますので

出来るだけの対策はさせて頂きます。

 

 

日時

 11月1日(日)

 

所要時間

 13:30~16:00

 

募集人員

 30人

 

場所

三重県津市久居アルスプラザ

https://www.tsuhisai-ars.jp/access/

 

参加資格  親子・家族

 

参加費 大人   3000円

    子ども     無料

  

持ち物 絵具の道具 雑巾 ボンド ハサミ

    段ボールは用意しますが、アマゾンの箱は

    柔らかいので作りやすいです。

    お持ちいただけると助かります。

 

 

汚れてもいい服装で来てくださいね。

 

 

お申込みお問い合わせ

090-5872-2230

川口 ふみ代

 

はーとふるユニバースこちらもご覧ください。

       ↓

https://cocorohifumi.hatenadiary.com/