子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

自分の性格は変えられます。

最近介護施設や子供の虐待により死亡してししまった事件がおきました。

私は同じ経験はしていませんが、私の体験談と考察を少し話したいと思います。

 

私は以前、人を殺してしまいたいと言うほど、苦しんだ事があります。

こんな人が今では家庭教育カウンセラーだと笑う人がいるかもしれません。

ですがここから抜け出せた体験は、人の為になると頑張っています。

 

私の体験から感じた事ですが、人はどんな人でも人から虐待を受けた場合には有りえないほどの憎しみを持ちそれを実行に移すか移さかいかの違いはあるけれど、誰しもが持ってしまう感情だと感じています。

 

実際こういうお話を相談者様にさせて頂いていますと、自分もそうですとそこから心が開いていく事があります。共感能力が働き心が動いたので話してくれたと思います。

 

しかしながら、人には性格がそれぞれあって、中には人と共感する事が出来なくて、家族にさえ共感を持てない人もいます。

 

虐待をする側は、まるで、あたかも王子様や女王様のようになっていてフアンタジーの世界に入っていて、相手が傷ついていると言う事は感じていない事さえあります。

 

例えば私の母は、私が病気の時に、意識が遠のいてこのままでは死んでしまうと思い救急車を読んだら、「ていさいが悪いから断れ」と言いました。

どんなに体調が悪くても、水さえ持ってくる事もしないし倒れているのに見向きもしないのです。そして、暴力、暴言や性的虐待も父と二人でするような人です。

 

だからこういう性格を持っている親がいると言う事を知っています。

人の痛みが分かるや共感とは程遠い性格です。

母は、子供にいたずらする事や虐待をする事、暴言を吐く事、奴隷にする事など当たり前と考えていました。悪気など全くないので罪悪感もないのです。

 

けれどこういう場合、子供心はすごく傷つくし、自分を認めてもらい為に、嫌な親でもそこから親離れをする事が難しくなり、虐待されても離れられない関係となる事もしばしばです。

 

この関係を断ち切るには、自分内観し自分の考え方、感じ方を変え自分を解放する事が必要です。

 

虐待される側を心理学では、「学習性無力感」となるのが知られています。

「努力しても無駄」「諦め」自分の尊厳や価値が踏みにじられ、積極的にその状況から一人では、自分で自分を解放する事が中々難しいです。

学習性無力感とは自分の立場や環境を変える事が不可能であり、あきらめてしまう状態になっている事をさします。

 

例えば、監禁された人が縛られなくても逃げ出せなくなると言う事が知られています。監禁でなくても日常いろんな事でも同じ事が言えます。

 

DV,セクハラ、パワハラ、マタハラ、いじめ、不登校、スランプ、体罰、奥深い所では、日本の改革、政治への期待、投票率の低さ、拉致監禁、などです。

 

毎日いる家庭においても、暴言を吐き続け家族に気分を悪くさせるのは、相手に学習性無力感を与えます。

私は家庭から逃げるか、自分が死ぬか、相手を殺してしまうか?そんな事を思ったものです。実際自殺未遂も何回かしました。

 

けれど今の私は私の人生を超越し、逃げるか?死ぬか?殺すか?と考えていた事は笑い話です。

今の私に暴力をしたが人がいても、私の世界にそう言う人を受け入れなくてもいいし、例え暴言を吐かれたとしても「それで傷ついた」と一生言い続けても無意味だとわかりました。ですから生き生きと暮らしています。

 

昔受けた虐待の心の傷は、見えないけれど「学習性無力感」として残っています。自分の人生に制限をかけ、自尊心まで傷つけている事さえありあます。

そんな傷を癒すワークショップをします。

是非ご参加ください。

 

2月17日㈰ 愛知県刈谷市

午前中は自己解放の仕方

午後からは、親子、家族間の問題点にフォーカスしたお悩み相談をします。

刈谷産業振興センター 特別会議室

2月17日㈰は

愛知県刈谷市産業振興センター刈谷市、愛知県
特別会議室...
でワークショップをします ❣️

☆☆☆ タイムスケジュール ☆☆☆

🔴 9:30 ~ 12:30 
大人中心のワークショップ(5千円) 
🔵13:30 〜16:30 
親子参加 (5千円)親子参加型ワークショップ
 
2部は 有料で参加してくれた大人一人に対しての特典
 お子様連れの方の特典
 5000円-1000円の4000円にします。
 
有料で参加してくれた大人一人に対して
 働かない子ども(働けない大人になった子ども)さんは
 大人一人に対して一人無料にさせて頂きます。
 2人目は有料 小学生半額、

●16:30~17:00  
🍀魂の進学校説明会(無料🍀

●17:00~17:50  
個人相談 親子相談 予約済み

●18:00~18:50  
個人相談 親子相談(1 万5千円)

●19:00~19:50  
個人相談 親子相談 (1万5千円)

●20:00~20:50  
個人相談 親子相談 (1万5千円)

 

午後は親子参加の場合(お子様お一人無料)親の分さらに千円引きで4千円です。

是非来てください。

お申込みお問い合わせ

川口ふみ代 090-5872-2230