子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

長期休みは、子ども達にとって辛いかも。

子ども達は春休みですね。

大人から見ると長期休みは、ついいいなぁ~と思ってしまいます。

 

しかしながら、子ども達の中には、長期休みがあると行きだすのにすごく苦労をするという子がいます。

 

時には、重大な問題があって行きたくない子もいますね。

問題点が分からないまま学校へ行きたがらない子を無理に行かせる事が後になって、困らないように今を大事に受け止める事が第一歩です。

 

子ども達の中には、自分軸という物をしっかり持っていている子がいます。

以外だと思いますが、大人のほとんどすべての方が自分の軸ではなく外顔の他人軸で生きています。

見た目、流行、世間体、所属、地位、名誉、一般的、人からどう見られるかなど、外から見られた自分を磨くのに時間とお金を費やします。

 

それに対して、自分軸を持つ子ども達は、そう言う事に興味薄く、自分の本質をそのまま表現して生きていたいと思っています。

ですが、保育園、幼稚園、学校となればそれなりに社会生活をしなければ成りませんので、自分軸100%でいるとそれもまた生活しずらいと思っています。

 

社会生活がある事を幼いながらも理解していて、しばらく休みが続くと自分軸から、他人軸に返るのに、少し時間がかかります。例えばお話や授業を受ける時にさえ、他人軸のチヤンネルに合わせなければ人が話す声さえも聞きずらいように感じてしまうのです。

 

繊細な子ども達が増えているので、大人が怒鳴り声で学校へ行けと言っても、本人達は相当努力しているのです。

 

 カウンセリング受付いたしております。

1時間1万5千円

お子様同伴出来て頂けます。

場所は三重県津市東口徒歩10分

ご予約は、090-5872-2230 川口ふみ代

f:id:cocorohifumi:20180531160407j:plain