子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

子供の引きこもりの改善は親が自分と向き合う事をする事で変化が起きます。

子供の引きこもりの相談を受ける事があります。

 

引きこもりになる理由は、はっきりと分からない所があるけれど、親が子供の尊厳を守り、良く子どもの話を目を見て聞いてあげるとだんだんと良くなってきます。

子供の引きこもりを見ていると子供には何ら問題もない事が多いです。

 

 

以前に、引きこもりのお子様を立ち直らせたという方は、お父さんが、毎晩子供の話に付き合ったと言う事を言っていました。

毎晩毎晩深夜もしくは朝までと言う日も有ったそうです。

それを3年やったら良くなったそうです。

 

それまで、家族の会話がなかったり、夫婦の中が悪かったなどあったそうですが、子供が引きこもって、夫婦が向き合うようになり、親子でも向き合うようになったそうです。

 

我が家でも登校拒否がありました。

やはり私も娘と向き合い、話をする時間を取る事で良くなりました。

そう言う事があり、私は自分と向き合う事も出来今はあの時があって良かったとも思います。

 

親が自分と向き合えなければ、子供と向き合う事は出来ませんから、子供の引きこもりを治そうとしたらまずは、まず自分を見よと言う事ですね。

 

そうは言っても自分ひとりでは苦しいものです。

一人で悩まずに相談してくださいね。

 

090-5872-2230  川口  ふみ代 

 

10分無料相談

親子相談

電話相談

スカイプ相談