子どもネイチャー教室

家族のメンタルケア・子育てのヒント、子どもの理解できない行動について三重県津市のカウンセリングルームから発信

親子の困りごと相談に特化したワークショップの開催(自閉症、ADHD、など何でも)

今育てにくい子ども達がいて、大人達がどうしていいか分からない状態にある方がいます。

その子達に何かしてあげれる事はないか?私は自分の子育ての中においてもがき苦しみながら、20年をかけて勉強してまいりました。幸いにも私の子どもは、状態も落ち着き、去年大学に入る事も出来ました。

それらの中から私が学びとった物をシェアし、何をやって来たかこれから少しずつシェアをしたいと思います。

 

今日は自閉症でお困りの方が沢山おられますので、特徴をからチェックできる簡単なリストを上げて見ました。

大人でも自閉傾向で自分にこだわりの強い方は、チエックしてこのこだわりを手放してストレスフリーの生活にしていく事は不可能ではありません。一度自分をチェックしてみる物いいとおもいます。

 

そしてそれらは持って生まれた自分の特質なので、手放して行けることが可能であると言う事をお伝えします。

 

それらは私達が今やっているカウンセリングとエネルギーワークを織り交ぜた特殊な技術ですが、それらも自分で習得できる講座もありますので、機会がありましたら、ぜひ学びに来てください。

 

では自閉症についての傾向を書いて行きますね。

 

自閉症傾向の方はこんな特徴を持っている事が見てうかがわれます。

①夜寝ない子

②食べ物を受け付けない子

③良く泣く子

④吃音

⑤チック

⑥こだわりが強い

⑦光がにがて

⑧音が苦手

⑨初めての事が苦手

⑩落ち着きが無い

⑪周囲とのパーソナルスペースにおいて違和感を感じている

チャイルドシート、手をつなぐなど自由を奪われる事を嫌う

⑬皮膚感が敏感、靴下、帽子、長そでなどが嫌い、ごわごわした素材、タグなど触れるのを嫌がる

潔癖症

⑭不安が多い

⑮偏食

⑯眠りが浅い、又は深いどちらとももっている

⑰予定どうりに行かない時ストレスになる

⑱完璧主義、いい加減んまたどちらももっている

⑲何個も同時に覚えれない、用事をわすれてしまう

⑳予測不能な行動

㉑触られるのが苦手

 

これらは、私が感じた事ですがもっと詳しくお知りに成り対方はこちらを地チエックしてください。

自閉的傾向のある子どものチェックリスト | ADHD、アスペルガー、発達障害 子育て支援サイトKidshug【キッズハグ】

 

自閉症と言っても個人個人の特徴があります。これだから自閉症とは言い切れませんが、こだわりの強さに家族はくたくたになってしまいます。

 

私も、一人の子どもに手を焼きました。

20年前はまだ多く方に自閉症は、知られる事もなく、我が子が自閉だと診断されてもだったらどうしたら改善するか?どうしてこのようになってしまったのか?知る事もありませんでした。そして、例えば音に敏感とかこだわりや不安感があるなど母親の私が感じた事を、他の家族に言っても理解される事が有りませんでした。

 

例えば深夜の2時に主人が録画していて、そのスイッチが入った音で目が覚めてしまう娘の事を思い「音に敏感な子どもだからやめて欲しい」と主人に言っても、母親が気にし過ぎで子どもが眠れないのだと言ってやめてくれる事がありませんでした。

 

毎日毎日眠れない子ども共に眠れない間日を長年過ごす毎日となり、私自身がどうにもならなくなり鬱になって行くのにはそう時間はかかりませんでした。

 

そんな苦しみの中で、模索し探究し続けた結果が少しづつ表れ始めたので、皆さんにもシェアしたいと思いまして、今回初めて親子の為に勉強会とイルカ、クジラのワークをやりたいと思います。

 

イルカ・クジラのワークをこれからやって行こうと思います。

 

このイルカ・クジラのワークの目的は自閉症の改善をしたいと思いますが、そう言う事になると(エビデンス)医学的な根拠なしに言う事は出来ませんので、まずは親子の心理状態を正常にし、QOL生活の質の向上にを第一目標にして行きたいと思います。

 

私の経験上母親の心理状態や肉体的問題を抱えていると子どもにも影響するのがわかりますからまずはその点からみて、母の心の解放をし、そして子供への理解が進むようにワークをやって行きたいとおもいます。

 

私が主催するワークショップが毎月ありますが、そのワークショップを子どもやその周りの環境を整える為の時間とさせて頂きたいとおもいます。

 

親子が困らないようにQOLの向上を目指す(生活の質の向上)

お子様が騒ぐ、走るなどをしますが、それでもかまわない方は大人のご参加いただけます。

 

イルカ・クジラのワークショップ

2月17日㈰ 愛知県刈谷市産業振興センター 特別会議室

 

     参加費 お一人5000円の所 お子様連れ1000円引き  4000円

     お子様無料

    (お子様の定義、働かない、働けないお子様、学生、未就学児)

 

お申込みおといあわせ  090-5872-2230  川口 ふみ代

 

10分無料相談も受付中

個人セッション 電話、スカイプ相談 1時間1万5000円

 

個人セッションはカウンセラー2人で相談をうけます。

簡単な電話相談なら1時間5000円で川口 一人で受けています。